三井化学への貨物受け渡しのため、入換用として大牟田駅に常駐していた岡山機関区のHD300-27。2020(令和2)年5月7日に大牟田専用貨物(以下、「大牟田専貨」という。)の運行が終了した後も、同機は大牟田駅の貨物取扱線に留置されていました。動く様子のない同機でしたが、大牟田専貨の終了から19日が経った2020(令和2)年5月26日、同機はとうとう大牟田を去って行きました。
私は、HD300-27が大牟田駅から無動力回送されていくところを観察することができましたので、以下にその様子をまとめました。
牽引機の大牟田入り
2020(令和2)年5月26日 午前8時頃、8151レのスジで門司機関区のEF81 502が大牟田駅に入線しました。このEF81 502が、8152レとしてHD300-27を無動力回送することとなります。
EF81 502は、大牟田駅到着後すぐに貨物3番線へと転線。その後、HD300-27もEF81 502の連結手前の位置まで自走し、8時30分には下の写真に示す配置となりました。8152レとして出発するための入換作業は10時20分過ぎからとなるため、しばらくこの状態で待機です。
8152レの入換作業
10時20分頃、EF81 502の始業点検が始まりました。同時に、HD300-27にも係の方が数名入り、出発の準備をされていました。
10時35分、連結作業が始まりました。操車係の方の誘導により、EF81 502がゆっくりとHD300-27に近づいていきます。ガチャンという連結音の後、少し前に引いて連結オーライ。3分ほどしてから、ブレーキテストが行われました。
連結作業が完了した8152レは、10時46分、貨物3番線から下り引き上げ線へと転線しました。HD300-27が常駐していた貨物取扱線ともお別れです。
下り引き上げ線まで移動した8152レは、10時48分、上り5番線へと転線します。
入換作業も無事に終わり、あとは出発を待つだけとなりました。出発まであと40分ほどです。この日はあいにくの曇り空で、小雨がパラついてきました。
さようなら、HD300-27
11時45分過ぎ、いよいよHD300-27が大牟田を発ちます。定刻通りに大牟田駅を発車した8152レは、ほどなく三井化学専用線との並走区間を通過します。私は、HD300-27の最後を見送る場所として、三井化学専用線の旭町駅事務所付近を選びました。ここは、HD300-27が毎日通った「仕事場」です。小雨が降る中、大牟田駅方面から近づいてくるEF81 502の前照灯がファインダー越しに見えてきました。
8152レが三井化学専用線との並走区間に差し掛かったとき、速度が若干緩やかとなり、EF81 502からは短いホイッスルが。運転士さんによる粋な計らいでしたが、私の目には、EF81 502がHD300-27の代わりに ”さよなら” を告げたかのように映り、とてもドラマチックな展開となりました。
HD300-27の帰区により、大牟田専貨の長い歴史に幕が下ろされました。大牟田駅常駐の機関車が居なくなったことは寂しい限りですが、次の新天地で活躍するHD300-27の姿が見れることを楽しみにしたいと思います。