三井化学専用線 見たまま情報(5/25)

※ 三井化学専用線は、2020年5月7日をもって運行を終了しています(本日、運行終了から18日目です)。

以下、本日午前09時00分頃の状況です。

12号電気機関車および18号電気機関車:宮浦駅の通常所定位置に停車中
JR貨物のHD300-27:大牟田駅の通常所定位置に停車中
東泉町2号踏切横の門扉:閉
三坑町3号踏切横の門扉:閉

今日も動きのない18号機。
12号機も所定位置に静かに停車している。
今日は大牟田駅西口まで足を延ばし、2019年3月にこの地に移設された「旧大牟田市内線204号」の見学に行った。

三井化学専用線 見たまま情報(5/25)” に対して4件のコメントがあります。

  1. railway より:

    最後にあります元・西鉄大牟田市内線の200型は、まだ大牟田駅前広場では見ていません。ぜひ実見してみたいと思います。
     大牟田市内線廃止後、福島線へ、その後福岡市内線で使われたとのことですが、私は福岡市内線でこの200型に乗ったことがあります。100型がステップを出し入れして乗降する高床車だったのが、この200型は、後継の300型、500型同様に通常の路面電車スタイルでした。側窓が1段窓だったのが300型以後と違っていたと思います。

    1. EZ traveler(管理人) より:

      railwayさま、
      こんばんは、いつも有難う御座います。
      大牟田駅前に移設される前は、大牟田市内の「大力うどん」というお店の駐車場に一時保管されていて、そのときは青い塗装だったんですが、大牟田駅前に移動するのを機に、西鉄グループで再塗装されて綺麗になりました。
      現役時代に乗られたことがあるんですね!ぜひ大牟田駅で実見されてください!

  2. ansett747 より:

    こんにちは。
    HD300は、本日26日に大牟田を離れましたね。
    雨じゃなかったら、テンハルで見送ったんですけど。
    近いうちに、宮浦操車場に行ってみようと思います。
    荒尾は県外になるので当分いけないですね。

    1. EZ traveler(管理人) より:

      ansett747さま、
      こんにんちは、いつも有難う御座います。
      とうとうHD300-27が回送されて行きました。
      無動力回送されて行くところを私は旭町の駅事務所付近で見送りましたが、三井化学専用線が運行終了したことを益々実感しました。
      一方、今朝は18号機が宮浦で構内運転されてましたので、今後も動くシーンを見るチャンスはあると思います!

ansett747 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です