三井化学専用線 見たまま情報(5/14)

※ 三井化学専用線は、2020年5月7日をもって運行を終了しています。

今朝は、午前8時頃から午前10時頃にかけて、動きがありました。錆び取りや機器の固着防止のための運転と思われます。

以下、時系列に記します。
19号電気機関車:車庫に入庫した。
11号電気機関車:宮浦駅構内を数回往復した後、車庫に入庫した。
18号電気機関車:車庫から出庫し、宮浦駅事務所付近の通常所定位置に停車した。
12号電気機関車:車庫から出庫し、宮浦駅事務所下の通常所定位置に停車した。
※ 上記作業をもって、昨日まで駅構内に停車していた電気機関車2台(11・19号機)と、車庫にいた電気機関車2台(12・18号機)が入れ替わったことになりました。

東泉町2号踏切横の門扉:閉
三坑町3号踏切横の門扉:上記作業中は開、作業終了後に閉

なお、宮浦駅構内に止めてあった台車は、三池港物流社の皆さんの手押しによって、検重車付近まで移動されました。
※ 検重車は、当初位置から北寄り(車庫寄り)に移動されていました。

車庫へ向かう19号機。
宮浦駅構内を往復する11号機。
出庫後、通常所定位置に落ち着いた18号機。
出庫してきた12号機。この後、駅事務所下の通常所定位置に落ち着く。
駅構内に置いてあった台車は、三池港物流社の皆さんの手によって移動された。

三井化学専用線 見たまま情報(5/14)” に対して6件のコメントがあります。

  1. 齋田 隆幸 より:

    残念⁉️ 立ち会いたかったです‼️
    この間、時間が許すときはずっと見に行ってたのに〜… 今日は仕事…
    ということは、定期的な入れ替えが継続されてるということですね⁉️

    1. EZ traveler(管理人) より:

      齋田さま、
      こんばんは。いつも有難う御座います。
      今日はいつもの場所にいらっしゃらなかったので、お仕事かなぁと思ってました。
      今回、11・19が12・18に入れ替わったということは、いずれまた入れ替わることが考えられますよね。
      今後の動きが楽しみです。

  2. まさ より:

    うわぁ(T_T)しかし、仕事がありますし、
    どのみち行けなかったでしょう。
    昨日までの状態で撮影したかった。
    それでも入れ替えたのであれば、
    こそっと撮影に行きたいですね。(いいのか)

    何かイベント?行うんでしょうか…。

    1. EZ traveler(管理人) より:

      まさ様、
      こんばんは。いつも有難う御座います。
      三井化学さんのホームページによると、当初6月に予定されていたラストランイベントは、中止ではなく延期としてありますので、少なくともそれまでは機関車が動く状態で保たれるのではないかと思います。
      ラストランイベント、楽しみですね。

  3. みやはらすみこ より:

    先日行ってきました、
    今日も迷って行かなかった!
    行けば良かった!
    残念でした

    1. EZ traveler(管理人) より:

      みやはらすみこ様、
      こんばんは。コメント有難う御座います。
      いつ動くか分からない状況なので、難しいですよね。
      でも、恐らく機関車は一定期間おきに動かされると思いますので、またチャンスはあると思います。
      動くか動かないか分からないので、逆に毎日楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です