Webサイト「三池炭鉱専用鉄道研究所」を公開しました。

本日、Webサイト「三池炭鉱専用鉄道研究所」を公開しました。

去る3月、我が町・福岡県大牟田市内を走る三井化学専用線が廃止されるというニュースを耳にしました。
三井化学専用線と言えば、旧三井三池炭鉱専用鉄道の機関車や線路を活用している路線であるため、三池炭鉱を実感できる「生きた産業遺産」のようなものです。現役で在籍している電気機関車は全部で5台ありますが、中には大正生まれの機関車もあり、100年以上働き続けています。小さなころから鉄道ファンである私は、地元にこの鉄道があることを誇りに思っています。
その三井化学専用線が廃止されるということは、これらの機関車や線路が無くなってしまう、ということです。そこで私は、この鉄道を何らかの形で残したい、と強く思いました。

私は以前、自分が撮影した鉄道写真や所有するNゲージ(鉄道模型)を紹介するため、「銀河鉄道2001」というホームページを公開していました。そのホームページの中に「三池炭鉱鉄道研究所」というコーナーを設け、我が町大牟田に走っていた機関車の紹介や路線の変遷を紹介していました。当該ホームページは2015年2月に都合により閉鎖となりましたが、、、もう一度、Webサイトという形でこの鉄道を残そう、と決めました。

そこで、当時のホームページのデータをパソコンの中から探し出し、また、我が家にある趣味資料の中から同鉄道に関するものをかき集め、私設Webサイト「三池炭鉱専用鉄道研究所」を立ち上げました。

同鉄道は141年もの歴史があるため、調べても調べても調べ尽くせず、調べれば調べるほど謎も多い鉄道です。

これから少しずつコンテンツを充実させていきますので、「三池炭鉱専用鉄道研究所」をどうぞ宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です